2. 診療内容
  3. 脊椎外科(せぼね外来)

脊椎外科(せぼね外来)

腰痛

腰痛で悩む方はとても多いですが、なかなか原因が特定できず治療が難しい症状の一つでもあります。
原因がわかる場合、椎間板ヘルニアやすべり症、脊柱菅狭窄症などがあります。
その他、悪性腫瘍の転移や圧迫骨折が原因となることもあります。

当院では腰痛の治療を得意とする脊椎脊髄病の専門医が診断・治療をいたします。
なかなかよくならない痛みにお悩みの方は、どうぞご相談ください。

肩こりもよくある症状ですが、さまざまな原因があります。
筋肉の疲れや血行不良が主な原因ですが、頑固な肩こりの場合、頚椎の病気が原因になることもあります。
また、めったにないですが、心筋こうそくや肺がんの初期症状になることもあります。

背が縮んだ

年齢を重ねると身長が縮んできたり、背中が丸くなったりすることがあります。
年齢のせいではなく、背骨が原因かもしれません。
「いつの間にか骨折」と言われる背骨の圧迫骨折や、椎間板ヘルニアなどが原因ですが、一番多いのは、背骨の圧迫骨折です。
圧迫骨折の原因は、骨粗しょう症です。
骨粗しょう症は、お薬で治療することができますので、どうぞあきらめずにご相談ください。

骨密度(骨量)+「骨質」を測定できます!

「骨密度の数値はいいのに、なぜか骨折してしまう…」
そんな方は、骨密度(骨量)だけでなく、骨質を検査してみましょう。骨の強さは「骨密度が7に対し骨質が3」とされています。
当院では骨密度の検査時に、骨質測定もできますので、お気軽にご相談ください。

長い距離が歩けない

少し歩くと足がしびれたり痛くなったりして歩けなくなることがあります。
主な原因としては、背骨の神経が圧迫される「脊柱菅狭窄症」や足の動脈が詰まる「閉塞性動脈硬化症」があります。
原因がわかれば、改善することができます。
年のせいだとあきらめずに、心当たりがあれば一度検査をしてみることが大切です。

参考サイト

脊椎手術.com

わたしたちと一緒に働きませんか?
お気軽にお問い合わせください。

• 理学療法士(常勤・パート)
  • 作業療法士(常勤・パート)
  • 受付・医療事務 (パート)